豆腐とトマトの塩こうじカプレーゼ

3児のママライターの増子です。

7月に突入しました。
冷たいメニューがすっきり美味しい季節です。

冷蔵庫には生協さんから届いたトマトと豆腐が1丁。
そうだ、あれをしよう!

ということで今晩のおかずにプラス1品。
「豆腐とトマトの塩麹カプレーゼ」です。

豆腐とトマトの塩麹カプレーゼ1

【材料】

・トマト 1個
・豆腐 1丁(絹でも木綿でもお好みで)
・大葉 2枚

あわせダレ…(1)
・塩こうじ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1+小さじ1

お好みで
・あらびき黒こしょう


【作り方】

1.(1)のあわせダレ(塩こうじとオリーブオイル)を混ぜておきます。

2.豆腐を厚さ8mm、タテヨコ4cm位に切り、お皿に並べます。

3.スライスしたトマトを豆腐の上にのせます。

4.刻んだ大葉をトマトの上にのせます。

 (我が家は主人が大葉が苦手なので無難にほうれん草で代用してしまいました。
  本当は大葉がいいなぁ・・・)

5.これに、あわせダレをかけて出来上がり!
  お好みで黒こしょうをふりかけてくださいね。


豆腐とトマトの塩麹カプレーゼ2

  

最近、末の子も2歳をすぎて、料理中に泣かれることも少なくなり、
ちょっと品数を増やしたり、盛り付けにも時間をかけたり
できるようになってきました。

相変わらず時短のお手軽料理ではありますが、
そんな中にもプラスアルファの健康を意識していきたいと思います。

豆腐とトマトの塩麹カプレーゼ3


適度な塩気で、パクパクと食が進みます。

子供が野菜を食べてくれると、なんだかほっとしますね。


今回のレシピにも法野さんの塩こうじを使用しています。
まろやかで優しい塩こうじ。お世話になっています。
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

大きなカブの塩麹いり酢の物

3児の母ライターの増子愛です。
寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?
実は先週、我が家は、家族全員でインフルエンザで寝込んでしまいました。

なんとか回復して、食欲も出てきたところに、
またしても、謎の野菜が現れました。

(前回の謎の野菜はこちら

でかいかぶ2

何やら大きい。
末の息子の顔の大きさくらいあります。
(末の息子はラッカセイにハマっています)

でかいかぶ

娘も持つのに、うんとこしょ、どっこいしょ。
どうやら、実家の母が取引先のくすり屋さんからもらった
「大きなカブ」らしいのです。


これなら立派なかぶらずしが出来そうですが、
気づけば母によって、塩麹入りの酢の物にされていました。


かぶの塩麹と酢の物


使った材料はこちら!

・かぶ
・塩こうじ
・しおこんぶ(さざなみ)
・りんご酢
・薄口醤油

りんご酢を使っているので、程よい甘みで子供でも食べられます。

風邪予防には発酵食品!
酢を加えると免疫がさらにアップするとか。
おいしく食べて、寒い季節を元気に乗り切りましょう!
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

クセになる♪かんたん塩こうじスコーン☆

夏休みもついにおしまいですね。

子供達をプールにも連れて行ったし…


アンパンマンにのってプール


ようやく娘の自由研究をまとめ終えて、
ホッと一息のママライター増子です(^^;)

子供の自由研究には適度に手を抜こうと思うのに、
やりだすと結構こだわってしまう性分です。

石の研究と称して、海、山、川それぞれの
石を拾ってきて比較しながら、
石が生まれてから砂になるまでを調べました。

山の石をさがしに、地元の霊峰「立山」まで行きまして、
ついでなので、落差日本一の「称名滝」にも寄ってきました。

滝壺の前でパシャリ!

称名滝


行くまでは気が重かったりもするのですが、
滝壺から上がってくる水しぶきを浴びると、日常のあわただしさや
悩みなども、洗い流されていくような気持になって、
ああ来てよかったなぁと思います。


そうして集めてきた石を、娘と一緒に
観察しながらスケッチしたり、
大きな紙にまとめたりして、ようやく今日になって研究終了。

終了後のご褒美おやつは・・・

「塩こうじスコーン」です♪


塩こうじスコーン

せっかくうまく行ったので、レシピのご紹介!

【材料】

薄力粉…カップ3
ベーキングパウダー…大さじ1/2
砂糖…大さじ2
塩こうじ…少々(小さじに7割くらい)
バター…50グラム
牛乳…大さじ4杯

’力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておきます。

⇒呂しバターに、塩こうじと、牛乳を入れ、,魏辰┐泙后

溶かしバターと塩こうじ

へらで、さっくりさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったら、
 手で丸めて、形を作ります。厚さが1.5cmになるくらいが目安です。
 クッキングシートを敷いたオーブン用の鉄板に、間隔をあけて置いていきます。

型抜きスコーン

ぅーブンに入れる前に、表面に、ちょびっとだけ塩こうじを乗せると、
 味にワンポイントがついて美味しくなります^^

200度に温めておいたオーブンに入れ、10〜15分。
 表面がほんのり焦げたら出来上がり!


Ε瓠璽廛襯轡蹈奪廚鬚けても美味しくお召し上がりいただけます。

塩こうじスコーン完成


シンプルなおやつですがパパも、子供たちも、結構嬉しそうに食べていました。
ほどよい塩っ気がクセになります。
珈琲にもよく合いますよ(*^^*)
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

冷えた甘酒スムージーはいかがですか〜?

新緑の季節だなあと思っていましたら、
もう衣替えのシーズンですね。

子供が3人になり、服の量も増え、
やっとこさ服を入れ替えた増子家です。

熱くなったので我が家では、飲み物もホットから、アイスに移行中。

世間では「スムージー」が、昨年にも増してブームになっているとか。

ジュースは果汁だけを絞るのに対して、スムージーは、
生の野菜や果物を、まるごとミキサーにかけてつくる飲み物なので、
繊維もまるごといただけるのが、うれしいポイントですね。

去年の福光のお祭りで、法野さんが甘酒スムージーを出して
いらっしゃったのを思い出し、我が家でも甘酒入りのスムージーに挑戦。

本日のレシピは・・・
小松菜、ほうれん草、バナナ、甘酒に、牛乳を少々。

ミキサーでスムージー 甘酒ストレートタイプ



繊維も、生きた食物酵素も、ミネラルも、ビタミンも、
おいしく摂れて、体の中から健康に、キレイになれる感じがしますね。

甘酒が加わることで、麹に含まれる酵素も、単糖類も多糖類も取れて、
これからの夏バテ対策にばっちりの予感です。

子供たちの栄養補給にも!

スムージー甘酒 スムージーを飲む子供たち


あらかじめ凍らせたバナナやイチゴを入れても、
ひんやりと、フローズン風になり、これからの季節によさそうですね!

ぜひお好みの野菜や、フルーツで作ってみてくださいね。

甘酒の素はこちら

甘酒の素(かぶら寿しの素)


すぐに飲める甘酒のストレートタイプはこちら

麹ドリンク あま酒(ストレートタイプ)
カテゴリー: 麹レシピ > 甘酒(甘麹)

塩麹とバターのオニオンスープ


オニオンスープ


我が家、実は大のたまねぎ好き。
主人を筆頭に、火にかけて柔らかくなった玉ねぎや
焦がし玉ねぎが大好き。

そんな中でも家族の大好きな、焦がし玉ねぎの
スープを塩麹でつくってみました。

このところ汁物続きではありますが、
美味しくできたので紹介しますね。

材料
・玉ねぎ 中1玉(約200g)
・サラダ油 大さじ1
・バター 50g
・水 800ml
・塩麹 大さじ1

ゞ未佑を千切りにし、サラダ油を引いた
フライパンで弱火にかけます。
へらで20分焦げないように混ぜながら炒め、焦がし玉ねぎを作ります。
最後にバターを加えて、2〜3分混ぜ、均一に馴染んだら火を止めます。

玉ねぎを炒めます
 
焦がし玉ねぎ


⊃紊鯑れた鍋に、,両任し玉ねぎと塩麹を入れ
沸騰するまで火にかけます。
ひと煮立ちさせたら出来上がり!


オニオンスープが出来ました


玉ねぎの甘みと塩麹の深みのある塩気が丁度よく、
大変美味しく出来上がりました(*^^*)


オニオンスープ


裏話

実は今回の焦がし玉ねぎ、
当初は娘の希望で
「焦がし玉ねぎ入り塩麹スコーン」
に入れるべく、作ったものでした。
アメ色の焦がし玉ねぎを作るために、試行錯誤。
1度は失敗して、2度目で成功!

これを張り切って、全粒粉小麦粉でつくった生地と混ぜ…


塩麹と玉ねぎのスコーン


200度で20分オーブンにかけたところ…


塩麹と玉ねぎのスコーン2


少々焼けすぎてこんがりきつね色
…の域をちょっと超えてしまいました。

せっかくのアメ色の焦がし玉ねぎスコーンになる予定が、
見た目はまるでチョコスコーンに。


ブログでお写真をご紹介できる感じではなくなってしまい、
う〜ん、残念(T_T)

これにめげるまいと、再起を図るべく、
残った焦がし玉ねぎて作ったスープが
思いのほか成功しまして、今月のレシピとして
ご紹介することになりました次第です。
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

野菜の味を楽しむ塩麹鍋

いよいよ寒くなってまいりましたね。
あたたか〜いものが恋しくなります。

塩麹をぬって焼き芋を作ると前回ちらっと書かせて
頂いていたのですが、見てくれが失敗しちゃったので、
お写真出せず(;_;)
でも、ほんのり塩味が利いて、とってもおいしくいただきました!

気を取り直してスーパーに行くと、早くもおなべの具材の
コーナーが設けられています(*^^*)
そこで、季節を先取り、塩麹鍋を作ることにしました。


塩麹鍋


いろいろレシピを調べてみると、
塩麹鍋とひとことで言っても、一緒いれるおだしによって、
ずいぶん味がかわるみたいなんですね。
昆布だしをいれたり、鶏がらスープを入れたり。

塩麹の味だけで試してみたいなーと思ったので、
前回のスープに引き続き、味付けは塩麹一本にこだわりつつ、
最初から「鶏つくね」を入れて煮込むことで、
ちょいとばかし鶏の風味が出ることを狙います。


野菜を楽しむ塩麹鍋 鶏つくねでだしを


狙い的中!
うす味ながらもしっかりと味わい深いおなべになりました。
野菜にも程よい塩味がしみていて、
野菜の純粋さを活かした味わいを楽しむことができました。

家族でおなべを囲んで、子供たちも
野菜とお肉をたくさん食べてくれました。


「野菜を楽しむ塩麹鍋」

塩麹 大さじ2
水 300ml  (適宜、お湯・塩こうじを加えて味を調整)
白菜 1束
人参 1本
小松菜 1束
しめじ 1パック
焼き豆腐 1パック
長ネギ 1本
(その他お好みの野菜)
鶏つくね 3人前
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 3人前

※お好みで 鶏がらだし


冷えが気きになるこれからの季節、
あたたか〜い塩麹のお鍋で力をつけてみませんか。
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

ベーコンとざく切りキャベツの塩麹スープ

野菜たっぷり 美味しいね 塩麹スープ
秋もだんだんと深まり、朝夕は肌寒いことも多くなってきました。

先日までアイスコーヒーを飲んでいたのですが、
一気にあたたかい飲み物が恋しくなります。

常々、子供たちに野菜を手軽にたくさん
食べさせたいと思っていることに加え、
主人が
「野菜ダイエットをしたい!」
と言い出したのもあいまって、
塩麹スープを作ってみることにしました。


「ベーコンとざく切りキャベツの塩麹スープ」

材料
・ベーコン 3枚程度
・キャベツとお好みの野菜 1/4玉
(今回は人参、インゲンを入れました)
・塩麹 大さじ2
・みりん おたまに半分 (お好みで)
・しょうゆ 少々(お好みで)
・水 600cc

野菜を切ります


塩麹スープの材料


キャベツはざく切りに


キャベツはざく切り


オリーブオイル(またはサラダ油)を適量ひき、ベーコンを炒めます


ベーコンをいためる


L邵擇鯑れて、しんなりするまで炒めます。


野菜をしんなりするまで炒める


い水をひたひた


水を入れる ひたひた


ケこうじを加えます
 お好みで、しょう油やみりんを入れて調整します。
 (入れなくても結構おいしいですよ)


塩こうじを加える


Υ錣棒垢衂佞韻憧粟です!


塩麹スープの完成



手抜きママの私のレシピは、いつもながらざっくりな感じですが、
皆様、どうぞつくられる際は、お好みで分量を調整くださいませ。


スープ好きの息子です。


野菜たっぷり 美味しいね 塩麹スープ



最初に汁を全て飲んでから、ゆっくり野菜を
食べるのが息子流です…。
このところ、急に冷え込んで風邪気味でしたが、
今回はペロッと食べてくれました。
これからの季節、温かい飲み物・食べ物でからだを温めていきたいですね。


次は、焼き芋の上に塩麹をちょこっとのせて焼いたら
どうなるかな〜などと考えている私です(^^*)
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

夏の終わりの三升漬

猛暑となった今年の夏。
夏の疲れは出ていませんか?
私は甘酒を飲んだり麹料理を作ったり
麹パワーのお世話になったおかげが
元気に過ごすことができました。

さて、夏の終わりの今時期、
青唐辛子が手に入ります。
きょうは青唐辛子と麹、醤油を使った
ピリ辛の発酵調味料をご紹介します。
三升漬(さんしょうづけ)という
北海道の郷土料理である漬け床です。

材料は、米麹、醤油、青唐辛子を同量ずつ。
安田家では、青唐辛子はとっても辛いので
半分の量で作っています。


三升漬の材料


これを10日間くらい常温におき
時々混ぜながら寝かせて熟成させます。
安田家の場合は、炊飯器で60度以下の熱をかけながら
一晩で作りました、時間さえあれば
その方が短時間で出来ます。

出来上がった三升漬は、
とろみがあって、醤油の風味のなかに
青唐辛子の辛い香りがふわっと漂います。



三升漬


この三升漬を、カツオのたたきやイカなどの
魚介類に塗って一晩置いておくだけで
しっとりとしてとても美味しくなります。

ようは、醤油と麹を混ぜて作る
醤油麹って流行りましたが、
それの青唐辛子を加えたピリ辛醤油麹という
イメージでしょうか。

もっとマイルドなものがよければ、
青唐辛子を少なめにしたり、
これからの時期おいしい福光特産の柿を
加えても良さそうです。
果物の糖分がプラスされて美味しくなるはず・・
福光の柿が出来たら作ってみます!
カテゴリー: 麹レシピ > 麹

塩麹ケークサレ

残暑厳しい中、体調を崩されていないでしょうか?
今回は、塩味のケーキ、『ケークサレ』に挑戦してみました。
おやつや軽食にピッタリです。

「塩麹ケークサレ」
材料
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
塩麹 小2
牛乳 50cc
粉チーズ 30g
オリーブオイル 大3
玉ねぎ 1/2
しめじ 1房
ウィンナー 1袋
ブロッコリー 1/2
クリームチーズ 40g

具材を細かく切る

,農擇辰振餾爐鬟侫薀ぅ僖鵑梅屬瓩

column11-2.jpg

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

column11-3.jpg

ボウルに卵を割りいれホイッパーで混ぜ、塩麹→牛乳→粉チーズ→オリーブオイルの順に加え混ぜる

column11-4.jpg

の粉をい望しずつ加えさっくり混ぜる

column11-5.jpg

イ豊△龍餾爐肇リームチーズを混ぜ合わせる

オーブンを180度に予熱をする

column11-7.jpg

シリコンカップにΔ鯑れる

オーブンで20分焼く

出来上がり

column11-10.jpg


ケークサレだとパウンドケーキ型がポピュラーですが、シリコンカップを使うことによってもう少し手軽にしました。
これだと、季節の野菜がたくさん取れます。塩麹で具材のおいしさも引き立ちます。
いっぱい食べて、残暑を乗り切りましょう!
カテゴリー: 麹レシピ > 塩麹

甘酒(甘麹)のシャーベット

もう10年ほど前の話ですが、夏のバスツアーの御一行が、
「甘酒を飲んでいる組」と「飲んでいない組」に分かれて
疲労の具合を比較するという実験をテレビでやっていました。

40代〜60代くらいの主婦たちが、1泊2日かけて、猛暑の中、
バスで様々な観光スポットをめぐるあいまに、
「甘酒を飲んでいる組」はちょこちょこと甘酒でエネルギー補給。
「飲んでいない組」は他の飲み物…というものでした。

結果は歴然。

期期待に反すことなく、飲んでいない組はダラ〜ンとぐったりしていたのに、
飲んでいる組は、翌日もピンピンです!
「こんなにも差が出るものか〜」
と、見ながらびっくりしていたのに、
その時は、特に甘酒を飲むことなく記憶の奥底へ…。

月日は過ぎ、法野さんとの出会いからすっかり甘酒ファンになった私です。

「夏に甘酒を凍らせて食べると、美味しい」
と法野さんからとっておき情報を伺い、
甘酒のシャーベットを作ってみました。
作り方はかんたん! 甘酒の素をコップなどで2倍に希釈して、
製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせるだけです。


column10-1.jpg


最近は、自動製氷機月の冷蔵庫も多いですが、
昔ながらの製氷皿は、100均等で売っています。

凍らせること半日…

氷みたいにカチコチになってるのかな? と心配しながら、
口にしてみましたら
「シャリッ」
とシャーベットのようではないですか。


column10-2.jpg


甘さはすっきりと控えめ。
ひんやりと、やさしく夏の疲れを癒してくれる、優しいお味でした。

お水の代わりに、ジュースや牛乳で希釈したものを凍らせても 美味しくなりそうだなと思います。

夏は普通に過ごしているだけで体力をつかうもの。
甘酒でひんやりと、暑さを乗り切ってみませんか?
カテゴリー: 麹レシピ > 甘酒(甘麹)
1/3 >>